人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンドレアス・グルスキー展

アンドレアス・グルスキー展_b0199592_1313880.jpg

ちょっと前に「アンドレアス・グルスキー展」に行ってきました。
予備知識ほぼゼロで行ったのですが面白かったです!一見普通の写真に見えるのですが何か奇妙な感覚があり、なんでだろうと思っていたらありえないほど全体的にピントがあっていることに気付きました。ほとんどの写真がなんらかの形でデジタル処理されているそうです。ただそれがぱっと見ただけでは分からないので現実のような非現実のような不思議な世界でした。
遠くから見ると色や構図が抽象絵画のようでもあり、近くで見ると生活感がリアルに見え(川に浮かんだゴミとか)色んな角度から楽しめる作品です。あとかなり大きな写真も多く実物を見ないと魅力が全然伝わらない気がしました。(と言いつつこの展覧会は明日、日にち的には今日9/16までです…。)
ちなみに彼の写真の中には史上最高額(3億円以上!)で落札されているものがあるそうです。
by tadakeiko | 2013-09-16 01:55 | アート