人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港!

香港!_b0199592_2482344.jpg

↑画像クリックすると大きくなります。

ちょっと前に香港に行ってきました!2泊3日でしかも直前に勢いで決めてしまった弾丸ツアーでしたが、なかなか楽しめました。

着いてから一番びっくりしたのがとにかくビルが高いことです。日本の高層マンションのような高さのものが沢山並んでいて圧倒されます。しかも高さの割になぜか薄い気がしました。作りも適当そうというか…地震がない国だからこそですね。街を歩いていると工事中の建物も沢山ありましたが、足場が竹で出来ているのも驚きました。どんなに高層ビルでも竹を組み合わせてて、すごい技術だと思います。

あとはさすが国際都市なだけあって色々な人種の人がいました。坂の上の方の高級住宅地には欧米人ばかりが住んでいて、お店もおしゃれなバーやカフェばっかりです。(ここだけいるととてもアジア圏には思えない)
有名な 重慶大厦(チョンキンマンション)は一歩入るとカレーの匂いがしてインド人ばかりいます。(レートのよい両替所もあります)
また香港ではメイドを雇うのが一般的なのでメイドさんもいっぱいいるのですが、その大半はフィリピン人とインドネシア人です。たまたま水を買いに入ったお店がインドネシア系のお店でインドネシアの化粧品なんかが普通に売ってました。あと空港の入国審査でメイド専用の窓口があってびっくりしました。
香港の人は日本が大好きなようで日本の食品や化粧品も普通のスーパーに置いてあるし、まったく関係ないのに日本語表記されているものもありました。(日本人が英語やフランス語なんかで書かれているものがおしゃれと感じるように、日本語で書かれているとおしゃれと思うのでしょうか。)

出来ればもう1泊ぐらいして、もっと色々と食べたり買い物したりしたかったですが、香港在住の友達にも会えたし良かったです。そういえば今回初めて羽田から国際線に乗りましたが、やっぱり成田と比べると断然楽でした。週末ふらっと旅行に行くのに香港はなかなかいい場所だと思います!
by tadakeiko | 2012-04-25 03:28 | 旅行