人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒坂圭太「緑子」



公開を10年以上待ったアニメーション、黒坂圭太の「緑子」を見てきました。

緑子ホームページ

実は黒坂圭太さんは私の大学時代の先生です。私の在学中から「緑子」の制作に掛かっていて、なんと一人で13年かけて作ったアニメーションです!
食べることと排泄、グロテスクだけどそれが生きることだなと思いました。クライマックスに向かうシーンの作画が本当にすごくて、最後は何とも言えない高揚感に浸りました。
あとやっぱり黒坂先生お得意のぐにょっと感がたまりません。緑子の味が気になりますが、先生曰く、アボカドをもっと肉っぽくした感じだそうです。

大学時代の友人と先生のトークショーがある最終回に行ったのですが、その後声をかけたら、なんと私たちのことを覚えていてくれてうれしかったです。偶然来てた他の先生や関係者などと飲みに行き、パンフレットに直筆の絵入りサインまで頂きました!

「緑子」の上映は東京では10/7まで渋谷のアップリンクXでやってます!

おまけ。昔、私が作っていたアニメーションのキャプチャー画像。
黒坂圭太「緑子」_b0199592_20565789.jpg
黒坂圭太「緑子」_b0199592_2056504.jpg

こうやって改めて見ると、結局今と描いているものがあんまり変わっていない気がします。
by tadakeiko | 2011-09-26 21:03 | 映画