人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックスワン

ブラックスワン_b0199592_353131.jpg

「ブラックスワン」やっと見に行きました!噂通りすごかったです。
冒頭からずっと手持ちカメラ、アップショットの連続で見ていてどんどん不安になっていきました。
優等生だけど色気がない主人公を演じるのが、優等生のイメージがあるナタリー・ポートマン。落ちぶれた元プリマを演じるのが、万引き事件以来ぱっとしないウィノナ・ライダー。役と役者がリンクしていますね。この監督はそういうのが好きそうです。

ネタバレになってしまうかもしれませんが、、
芸術家にとって完璧なものを作る(表現する)というのは究極の望みですが、果たしてそれが叶った後、新しいものを作ることが出来るのだろうかと感じました。完璧なものを一度作ってしまったら、それを乗り越えることが出来ない絶望だけが残ってしまう気がします。
ピカソだったか忘れましたが有名な画家が「一番完璧な絵はキャンバスが真っ白な時、頭の中に描いている絵だ、実際描いてしまうと頭の中にある絵との差が出てきてどこかダメな絵になってしまう。その差を無くしたくて、また新しく絵を描く」と言っていたのを思い出しました。

あと衣装がかわいかったです。特にシャーベットカラーの練習着!
by tadakeiko | 2011-06-15 03:50 | 映画