人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10日たって

10日たって_b0199592_284338.jpg

地震から10日が過ぎました。地震のあとかなりナーバスになりました。
正直、今でも何を言えばよいのか分かりません。被災地の悲惨な光景や、原発の不安、余震も続き今の日常が一瞬でひっくり返るのではないかという恐怖もあります。

ただそんな中でもちゃんと楽しいことがありました。
土曜日には久しぶりのMJでみんなと会って、絵を見ておしゃべりをし、授業の後にMountZineのイベントへ。(イベントはもう終了しています)イラストや写真のZineが沢山ありました。このイベントは渋谷のギャラリーでやっていたのですが、渋谷の街の暗さにびっくりしました。こんな渋谷を見たのは初めてです。でもそんな暗さの中でも若者たちの集団は結構いて、みんな元気そうでした。

次の日は友人の結婚式へ。式自体は親族のみで行われていたので、外から見たのと、式前、式後に一緒に写真を撮って少し話しました。実はこの日は別の友人の式もあったのですが、そちらは地震の影響で延期になりました。地震のあと結婚式を延期、中止する人が多いそうです。でもだからこそ、この友人の結婚式はすごくうれしかったです。

また別の友人が地震のあとにくれたメールに「こんなときのために結婚したのかもと思った」と書いてありました。その気持ちがすごくわかります。今回、精神的に夫にすごく支えられました。夫だけでなく他の家族、友人、知人が安否のメールをくれたり、ただ普通のことを話すだけでもすごく元気になりました。私は自宅で仕事をしているので一人でいる時間が長く、どんどん悪い方へ気持ちがいってしまいがちです。この土日に人と会って話せたことでとっても救われた気がします。(大げさじゃなく)

土日は計画停電をしてなかったせいか、街や電車にはそこそこ人がいました。外国人も何人か見かけました。(テレビでは外国人はみんな逃げたように言ってましたが!)
まだまだ東京は元気だぞ!日本は元気だぞ!被災地だってこれから復興していくぞ!と誰にともなく叫びたいです。
by tadakeiko | 2011-03-22 02:51 | 日記