人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「母なる証明」「息もできない」

お正月に家で2本映画を見ました。どちらも韓国映画でどちらもすごく良かったです!

1つめは「母なる証明」(↓画像クリックすると大きくなります)
「母なる証明」「息もできない」_b0199592_2433582.jpg

知的障害をもつ一人息子がある日、殺人事件の容疑者として逮捕されます。警察も弁護士も彼が犯人と決めてかかる中、母親は息子を救うため一人で真相を究明します。

監督は「殺人の追憶」「グエムル」のポン・ジュノ。もともとこの監督が好きなのですが今回もすばらしいです。すべてのシーンに無駄がなく、カメラワーク、音楽もいい!息子役のウォンビンはこんないい役者だと思わなかったです。そしてなにより母というものの強さと哀しさが恐ろしいほど伝わってきました。

2つめは「息もできない」
「母なる証明」「息もできない」_b0199592_2585322.jpg

家庭内暴力の絶えない家で育ち、今は借金取りのチンピラ、サンフン。戦争帰りで働かず酒を飲んでは大声でわめく父と金をせびっては遊びにいくだけの弟と生活している女子高生のヨニ。家族というしがらみから抜け出せずにいる二人はひょんなことから出会い、仲良くなります。

暴力しか知らない人間はやがて自分も暴力で自己表現するしかなくなるという、どうしようもない暴力の連鎖。その日常は胸が苦しくなります。

サンフン役のヤン・イクチュンが監督もしています。初監督のこの作品のために家を売って資金を捻出したそうです。そこまでしてもどうしても作らずにはいられなかった作品。監督の魂がこもった傑作です!


2作ともテーマが暗いのですが、かなりおすすめしたい作品です。
by tadakeiko | 2011-01-08 03:59 | 映画